うま犬くま犬



PageTop

酵素パワー元気

ペシェの皮膚は、ちょっと前の炎症がカサブタとかフケになってる状態。
01フケ
02カサブタ

皮膚の調子ってそんなにすぐには良くなりませんよね・・・
アレルギーやアトピーだったら、シャンプーとか塗り薬に頼っても解決にはならない。

体質改善しないと!


そこで、以前(ろくべえ闘病中)にも与えていた「酵素パワー元気」を再開することにしました。
体にいいものを食べて少しでもいい方向に向かってくれればいいなぁ。
結果はすぐに出ないと思うけど・・・

ちょうど3袋買うと1袋プレゼントのキャンペーン中だったので、1kg入りが4袋も届きました(笑)
03酵素
賞味期限はまだ2年近くあるし、じっくり効果を見ていこうと思います。

とりあえず毎食、全体量の1/3くらい入れてみます。
04酵素

ウンウンの調子とかを観察しながら量は調節します。
05酵素ごはん


この酵素は、ぬかみそのような発酵臭だけどペシェは結構好きみたいですよ~
おいしく食べて健康になろうね、ぺっちゃん。



PageTop

ハチ

昨晩、ペシェの手を拭いてると・・・小さく「キャン!」と言って手を引っ込めた。
え?えーっ??ぺっちゃん、どうしたのーー!?


確認してみると、右手の指が1本赤く腫れてるような・・・?
01両手
02腫れてる?

もしかして骨折~~??とか思ったけど、触ってみても折れてるような感じはしないし・・・
触られるとちょっと痛いみたいだけど、
緊急性はなさそう・・・と判断して、しばらく様子を見てみることにしました。



*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*



そして、今日。

先に帰宅してた夫からメールが・・・
「ドッグルームにハチが死んでるよ。」って。

そういうことか~~
ぺっちゃん、ハチに刺されちゃったのね。


ドッグルームに死んでたハチさんは、「オオハキリバチ」という種類のようです。
03ハチ

大きさは、2.5cmくらい。
04ハチ

この時季に家の中に迷い込んでくることが多いらしいけど、おとなしいハチだって。
ペシェ、手を出して刺されちゃったのかな?
毒もあまりないみたいだし、とりあえずは安心しました。


今日もまだ腫れてるけど、自然治癒を待ってみます。
05両手


寝る前にパジャマに着替えさせたら・・・なんかヘン?(笑)
06パジャマ


PageTop

またシャンプー

シャンプーしすぎはよくないかな・・・と思いながらも、
手足や口周りはした方がよさそうなので、またシャンプーしました。

今回は、体部分はほとんど洗わずコンディショナーのみ。
保湿で少しカイカイが落ち着くといいのですが・・・


いい香りのぺっちゃんができあがり~♪
01ペシェ

お気に入りの場所(ぱぁの股ぐら)で・・・安心ねんね(笑)
02ペシェ


PageTop

ペシェの皮膚の状態

昨日は夜にてんかん発作があったけど、その後は普通に熟睡のぺっちゃん。
01てんかん発作の夜


さて、カイカイの皮膚の状態ですが・・・
口周り・手足などの炎症はほとんど治まったのに、体の部分の痒みがひどくなっちゃった。
細菌・真菌とは違う炎症で、アトピーとかアレルギーのような感じ。

肩の横あたりの皮膚はいっぱい掻いちゃって真っ赤。
02皮膚

腰のあたりのも痒いみたいでよく噛んでます。
03皮膚

お腹の横にもポツポツがあったり・・・ 写真は下が頭で左上がシッポです。
04皮膚

昨日は私と一緒にオフロ、今日は予定になかったのに予定外の汚れのために夫とオフロ。
土・日・火・水と5日中4日もシャンプーされていて、シャンプーしすぎが原因かも?
しばらく全身シャンプーは控えて保湿に気を付けて・・・様子を見ようと思います。


カイカイだけど、ちゃんとよく寝られるようでよかった(笑)
05ねんね
06ねんね

この安眠が続きますように。


PageTop

ペシェの皮膚の診察

この前購入した「コンフィーコーン」、目を離す時は着用させています。
01装着ねんね
02ふて寝?

でも、たまに油断すると真っ赤になるまで掻いちゃったり、
お留守番で長時間着用するとストレスからかウンウンがゆるくなっちゃったり・・・
カイカイが一時的なものなら様子見で・・・と思ったんですが、
これは一回診てもらった方がいいかなということになりました。



てんかん発作で通ってる病院(とがさき動物病院)とは別の近所の病院へ。

こちらの病院は女性の先生が全てを1人でやっています。
お薬の準備や会計も全て1人で、保定は先生と飼い主で、って感じです。
だから、とにかく回転が遅い
でも、しっかりした診察と良心的な料金設定ですごく人気があるんです。
今年のフィラリアは、検査と6ヶ月の予防薬(ミルベマイシン)で5,000円未満だった!(驚)


今日は空いてて、30分くらい待ったら順番が来たね。
03動物病院

皮膚の赤みや炎症の状態から、
アレルギーというよりも細菌・真菌系の皮膚炎の可能性が高いでしょうとのこと。

診察時には炎症が少し落ち着いていて掻き取り検査する程の部分はなかったんですが、
検査のために比較的炎症がひどい口周りの皮膚を掻き取ることに。
私と先生でペシェを押さえて、先生が口周りの一部分をカリカリカリカリ・・・
炎症が微妙なのと皮膚が柔らかいのもあって結構時間がかかり、
ペシェは痛みで少し「キャウ~ン、キャウ~ン・・・」と鳴きました。
注射とかでは鳴いたことないのに、よっぽど痛みと恐怖があったんでしょうね。
よくがんばった、ぺっちゃん、えらいぞ~!

先生が検査のために奥へ。
結果は、寄生虫等はいないが細菌や真菌はたくさんだったそう。

まだ寝られない程の痒みではないことから、飲み薬ではなくシャンプーと塗り薬で治療することに。
全身のシャンプーは週に2回以上、
現時点で症状が酷い口周り・手足・肛門周りは毎日シャンプーをしなくちゃいけません。
塗り薬は弱いステロイドも入ってるので、短期間の集中使用でスパッと止められるようにするそうです。
2週間治療してみて、変化がなかったり酷くなってしまうようだったら言って下さいとのこと。

とりあえず、ステロイドを飲むということにはならなくてホッとしました。
毎日の抗てんかん薬に加えて、これ以上お薬を飲むのはね・・・



ぺっちゃん(というか私?)、シャンプーとお薬がんばろうね。
04シャンプー&お薬
05シャンプー&お薬

今回の料金は、シャンプー900円・外用薬800円・再診料600円・消費税で2,410円でした~。
06明細書
検査の料金は取らないのね・・・今回も予想より安かった!



夕食後に部分シャンプーとドライヤー、お薬を塗られて・・・おやすみ~
07おやすみ


PageTop
