うま犬くま犬



PageTop

朝会で賞品もらえたよ~♪

会社の朝会のいつものロングトーン(長く声を出すこと)。
「今日は賞品がありま~す。」と・・・

で、もらえました。梨です
梨

まず息を吐いて吸って、「あ~~~~~~・・・・・・」とやるロングトーンですが、
40秒越えれば結構上位に入れます。

朝会に参加する社員は90人ぐらいいます。
今回は梨も10個くらいはあったので、無事もらえちゃいましたっ

でも、結構大きい梨だから、帰りは重かった~~(笑)



PageTop

9月・・・新たな気持ちで

今日から新しい職場に出勤です。


9月とはいえまだ暑い朝、期待と不安いっぱいで歩く通勤路。
通勤路


初日の新鮮な気持ちを覚えてたくて・・・携帯で撮影してみました。
これから長い間、毎朝、私の眼に映るであろう東京の景色です。


PageTop

夫の誕生日

今日は夫の誕生日。
平日だし・・・ケーキ買えばいいか~ということになり(笑)、近所のケーキ屋さんへ。

そしてホールケーキでもないさみしさ・・・
ケーキ

その他、大好きな「日本一」の焼き鳥を買ったりして、スパークリングワインで乾杯しました
豪華なBirthdayPartyじゃないけど・・・こういうのもいいよね

またこの1年間も健康に気を付けて、ぺっちゃんと私のために頑張って下さい(笑)


PageTop

盆踊り大会

昨日今日と、近くの小学校で地域の盆踊り大会がありました。


何年か前は盆踊りの輪に入って踊ったり、祭くじを買って抽選会に参加したりしましたが、
今年は屋台で買うためだけに行きました(笑)

地域のお祭りの屋台は安くていっぱい買える~♪
01屋台でGET!


ビールもどきを飲みながら・・・家だけど、夏祭り満喫


PageTop

東日本大震災から今日まで

今回の大地震、東北地方を中心に想像を絶する被害が出てしまいました。


ろくぺー地方(千葉県柏市)は震度5強~6弱くらい。
地震発生時、私は自宅のソファでペシェとくつろいでいました。
最初の弱い揺れから少し強い揺れになったので、これ以上は強くならないぞ~と思って・・・
普段の地震だったらそうですよね。
でも、この地震は違ったのです・・・!!
どんどんどんどん揺れは激しくなり、私はペシェを抱いてなぜかトイレのあたりへ。
柱が多いから・・・って思ったんですよね。
家がすごい音を立てて激しく揺れて、「ガタン、ガシャーン!」と色々なものが落ちる音がしました。
今まで体験した地震よりかなり長時間に感じられる揺れ!
「こわい!こわい!家が倒壊したらどうしよう!」と、生きた心地がしなかった!
中学生の頃に経験した千葉県東方沖地震(今住んでるのとは違う地方で震度5~6を体験)
と同じくらいこわかった~!

その後、少し身支度をしてペシェを抱き、外に避難しました。
避難というか・・・こわくて家の中にいられませんでした。
近所の方も何人かわんこを連れて外にいました。
そしてまた結構な強い揺れ・・・外にいてもかなりの揺れで、
近くの家の中から「ガシャーン!」と何かが落ちて割れる音もしました。

結局夕方には家の中に入りましたが、震度4とか3の余震が頻繁にあり、
上着を着たままバッグを背負ったままペシェを抱いたままでテレビを観ていました。
やがて、早めに仕事を終えた夫も車で無事帰宅。
その夜は、余震と緊急地震速報に怯えて眠りが浅かったのは言うまでもありません。


地震発生からずっと、被災地の様子をテレビで見ていますが・・・本当に心が痛みます。
まず発生直後、自分のところよりずっと強い震度の所がある事にビックリ!
千葉県東方沖地震の時は自分がいた所が一番揺れたのであの恐怖も納得でしたが、
私が感じた恐怖よりもっともっとこわい思いをした人がいっぱいいるなんて・・・!!
そして、信じられないくらいの人数の犠牲者・・・なんと言っていいか言葉にできません。
きっと亡くなる時は、こわかったり痛かったり苦しかったりしたと思います。
でも今は、みなさんがどうぞ安らかでありますように・・・!
そして、被災地で苦労されてるみなさんに一日も早く笑顔が戻りますように。
最後に、福島の原発やそれぞれの被災地で命懸けで作業に当たってるみなさん、
どうかお気を付けて・・・日本中が心から応援しています。



*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*



我が家はほとんど被害がありませんでしたが、メモ代わりに記録しておきます。

家の中では、写真立てなどが倒れ、下駄箱の上に置いてあった額は落ちて枠が少し壊れました。
食器棚は地震対策の突っ張りで固定してドアのロックもしてあったので、中でワイングラスが一つ割れただけ。
お鍋に入ってた水がいっぱいこぼれましたが、油じゃなくてよかった。
2階では、無造作に積んでいたものが崩れ、タンスは結構ずれていて床に傷が付きました。

外壁には縦に1m前後の軽いひび割れが7・8本。
でも、常にチェックしていた訳ではないので、地震後に入ったものかどうかは不明です。

まだみなさんから頂いたお花の一部がキレイに咲いているろくべえの祭壇(3/12撮影)。
01祭壇
こちらも、写真立てが倒れてお供えのお水がこぼれただけで無事でした。


ペシェは今でも揺れに敏感になっていて、緊急地震速報のチャイム音でガバッと起きますが、
余震の減少とともに落ち着いてきていると思います。

暖かかった3/13に家族全員で行ったお散歩。
02ペシェ
03ペシェ

笑顔で張り切ってました♪
04ペシェ



*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*



現在、関東地方でも計画停電が実施されたり、いつもよりは不便な状態が続いています。
ろくぺー地方では今のところ停電はしていませんが、最寄りの沿線の電車があまり動いてなかったり・・・
電車通勤のみなさん、大変ですよね。
あと、ガソリンもなかなか給油できないようですね。
我が家はたまたま地震の翌日にガソリンスタンドに行きました。
1店舗目では売り切れでビックリしましたが、2店舗目で特に待たずに満タンにできました。
だからしばらくはこれで生活できるはず。
食料品も買い占めに走っている方々がいるようです。
我が家はちょうどお米も1袋買ったばかりだったし、
他の食料品も普通にあるので、普段通りかそれ以下しか買い物していません。
でも、ちょうどスッカラカンだったら焦りますよね。
まぁ、必要以上は買わないように、みんなで我慢しましょう。

私個人じゃ本当にたいしたことはできないのだけれど・・・
小さなことでも協力できることは精一杯して、あとは祈るだけです。
そして、私がとっても大切だな~って感じることは「感謝すること」です。
普段は忘れがちな当たり前のことに日々感謝して生きていくことってなかなかできなくて・・・
今回は改めて考えさせられました。
この気持ち、忘れちゃダメですね!


大変な状況だけど、みなさん大丈夫ですか?
私は楽天的な性格なので結構大丈夫(笑)
みなさん、明るく元気を出して行きましょうね~!



PageTop
