うま犬くま犬



PageTop

ろくべえに頂いたお花

今更で恐縮ですが、やはり記録として残したいので記事をUPさせて頂きました。
その節は本当にありがとうございました。



*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*




この数日間で、ろくべえにお花をたくさん頂きました。


マイユニ家
01マイユニ家


nachoさん
02nachoさん


ハナサク家
03ハナサク家


Tさん
04Tさん


ムーペコ家
05ムーペコ家


3悪(MASAさん)家&陸家&レック家&風太家&キキ家&くぅもも家&ビフ家
06わん友のみなさん


ご近所のわん友さんたち
07ご近所わん友


ぴのらら家
08ぴのらら家


ろくべえに、きれいなお花を本当にありがとうございました。
09お花いっぱい



PageTop

抗てんかん薬の投薬開始

ろくべえが虹の橋に旅立つ何時間か前に、2回目のてんかん発作があったペシェ。


今日は動物病院に行ってきました。
待合室で


まず、動物病院のみなさんにろくべえの報告とお礼を。
わがままばかりの私たちでしたが、色々お世話になり本当にありがとうございました。


ペシェはやはり投薬治療を始めることになりました。
まず、血液検査で異常がないことを確認して、薬の選択です。

「フェノバール」という昔から使われている薬は肝臓への副作用が強いとのこと。
比較的新しい「ゾニサミド」という薬は副作用が軽いとの説明で、そちらに決めました。
ゾニサミドの方が少し高いとのことでしたが、本当に少しだけ、月にして数百円の差でした。

今日は2週間分の薬を出してもらって、また2週間後に診てもらうことに。
ぺっちゃん、お薬飲んで発作の間隔が少しでもあくといいね!


PageTop

スノードロップ

2月・・・まだまだ真冬のようですが、毎年真っ先に咲いてくれるスノードロップです。
01スノードロップ


まだ剪定していないバラ(アブラハムダービー)に、ポツンと咲いている一輪。
02バラ


クリスマスローズのつぼみが膨らんできました。
03クリスマスローズ


ダブルのクリスマスローズのつぼみはコロッコロ♪
04クリスマスローズ


我が家の庭にも、春が少しずつ近づいてきているようです。


PageTop

ペシェの様子

ろくべえ、おはよう。
01祭壇


ろくべえの形がなくなって次の日になりました。


ぺっちゃんの様子は・・・
02寝る
03ひたすら寝る


よく食べて、よく遊び、よく寝てます。
04ペシェ


最近はろくべえと一緒に出掛けることもできてなかったし、
ほとんど寝たきりだったろくべえと絡むこともありませんでした。
自然とろくべえがいない生活に慣れちゃってたのかもしれません。
私が「ろくべえは?」というと不思議そうに見つめてきますが・・・


一方、今日の私は・・・
賑やかだった昨日と打って変って、今日は静かな家でぺっちゃんとふたりきり。
ペシェをソファの方に連れて来ちゃうとドッグルームは空っぽです。
そんな空っぽの空間を見ると胸がギューっと痛くなって、
「なんでろくべえがいないの??」と涙が溢れてきます。

そして、ブログのコメントやお友達のブログのろくべえの記事を読んで・・・また涙。

今、悲しいのは当たり前。
我慢せずに思い切り泣きます。


今回は、たくさんの温かいコメントをありがとうございます。
遅くなって申し訳ありませんが、少しずつお返事させて頂きます。


PageTop

ろくべえの葬儀

昨晩、長い戦いを終えて楽になったろくべえ、今日の13時から葬儀です。

午前中に携帯アドレスが分かるお友達数人に報告のメールをしました。
みなさんに温かい言葉を頂いてうれしかったです。



そして比較的近所(車で約20分)の けいさん が、火葬前のろくべえにどうしても会いたいと、
午後からの仕事前にタクシーでわざわざ駆けつけてくれました。
01ドッグルームで

けいさん大好きなろくべえ、きっと大喜びだったね!
目には見えないけど、今日もピョンピョン飛び跳ねてお顔をベロベロなめてたのかな?(笑)



そろそろ葬儀の時間・・・
けいさんもギリギリまで付き合ってくれることになりました。

つづきを表示

PageTop

ろくべえ 虹の橋へ

昨晩(2/23)の22:20頃、私と夫の見守る中、ろくべえは虹の橋へと旅立って行きました。
皮膚型リンパ腫の診断から1年1ヶ月とちょっと、最後は本当にボロボロでした。
9歳7ヶ月と15日の生涯でした。

昨日の午前中、トイレまで自力で歩いてちっちをしていました。(ちょっとズレてたけど。)
ろくべえ、最後まで本当にがんばって病気と戦ったね。



今、ろくべえは、ドッグルームで静かに寝ています。
本日13:00から葬儀の予約をしました。
安らかに



ろくべえの具合がどんどん悪くなっていって、ブログで報告しようとも思いましたが、
あまりに痛々しいその姿に状況を文章にするエネルギーがありませんでした。
急なお知らせになってしまってすみません。

落ち着いたらもう少し詳しく報告できると思います。
今まで応援・心配して下さったみなさん、本当にありがとうございます。

そして・・・ろくべえ、ありがとう。



PageTop

2回目のてんかん発作

昨日は仕事でほとんど一日中外出していたんですが、今日はずっと家にいました。

14:00頃だったと思います。
私がキッチンで作業していて、ろくべえはドッグルームで、ペシェはソファでねんね。

物音に気付いてペシェを見ると、ソファから床に落ちてしまっていました。
足を踏み外して落ちちゃったんだと思って、
「ぺっちゃん、何してるの~?落ちちゃったの~?」なんて声を掛けながら近付いていくと・・・
バッタバッタと脚を動かし続けるぺっちゃん。
一瞬うまく起き上がれなくてもがいているんだと思いましたが、そうじゃないことに気付いてドキッとしました。

てんかん発作が起きていたんです。

「座薬入れなきゃー!!」
急いでペシェを抱きあげて、座薬が保管してある冷蔵庫の前の床で座薬を入れようとしている間に発作がおさまってきました。
発作時間は前回より短い印象で30秒くらい?
結局発作の終わりかけに入れた座薬は、その後すぐにしたウンウンと一緒に出てしまいました(笑)

2/9の初発作からちょうど2週間、恐れていた再発作が起きてしまいました。
3ヶ月どころかたった2週間で・・・
これで薬を毎日飲んで発作を抑えていくことに決定でしょう。

今週末また動物病院に行ってきます。


PageTop

ザ・ビュッフェ ~海老!蟹!感謝祭~ @ ホテルニューオータニ幕張

今日は私たち夫婦+1人で、ホテルニューオータニ幕張 ザ・ラウンジ のディナービュッフェに。
ホントは先週行く予定だったけど、予約がいっぱいで今日になっちゃった。


友達も食べるの大好きなので、食いしん坊3人で楽しいディナーになりました♪


ロビーにはお雛様が。子供の頃に出してもらってたなぁ・・・懐かしい思い出です。
02-110219.jpg


お料理はメインのローストビーフの他、海老と蟹の色々なお料理がおいしかった
03-110219.jpg04-110219.jpg
05-110219.jpg06-110219.jpg
07-110219.jpg08-110219.jpg
09-110219.jpg10-110219.jpg
11-110219.jpg

デザートはもちろん パティスリーSATSUKI のもの
12-110219.jpg13-110219.jpg


お料理もデザートもおいしかったんですが、最近胃が小さくなって思う存分楽しめないな~(笑)
夫は、私の倍くらいは食べてました
友達は、グラスデザートのメロンジュレばかり10個くらい食べてました(爆)


またおいしいもの食べに行こうね~。



PageTop

ペシェ てんかん発作の受診

茨城から帰って来て、3日前のペシェのてんかん発作の件で動物病院に行きました。

ろくべえも病院に連れて行くためにシャンプーを済ませて準備していましたが、
雨の中を膿んだ肉球で歩かせるのもかわいそうに思って留守番させることに・・・
薬だけ出してもらうことにしました。


2/9の発作から再発作はなく、いつも通り元気なぺっちゃん。
待合室で


診察では、まず、てんかんの簡単な説明を受けて色々な可能性があるということを確認。
一応、血液検査はお願いして、異常はありませんでした。
まだ1回しか発作は起きてないので、様子を見てみましょうということに。
発作が3ヶ月間隔より少なければ、特に投薬などは必要ないようです。
再発作がないことを祈るしかありません・・・

という訳で、今日は「ダイアップ」という座薬を出してもらいました。
これは、発作が起きた時に抑える効果があるそうです。
発作が起きたらおしりに入れて下さいと言われましたが・・・冷静に入れられるかなぁ?


ペシェの発作時から不安でいっぱいでしたが、今日の診察で少し気持ちがラクになりました。
今すぐペシェがどうにかなっちゃう訳ではないんです。
これからの状態をしっかり見ていって、適切な処置を選択したいと思います。


PageTop

ステーキハンバーグ&サラダバーけん 藤代店

ペシェの歯石除去で茨城県に行って、
帰りに取手市の ステーキハンバーグ&サラダバーけん に寄りました。
実はこの直前に、はなまるうどんで105円のかけうどんを食べちゃったんですが(笑)


前回注文したステーキはかたかったので、今回はハンバーグを注文。
01けん
ハンバーグの方が無難かも~。


サラダバーはサラダばかり取ったなぁ。一応カレーとかもあります。
02けん03けん
04けん05けん
06けん07けん

今日は綿あめにも初挑戦(笑)
08けん09けん


ここの店舗は直営ではなくフランチャイズらしいのですが、
POPがいっぱいで頑張ってる感じが出てました。
トイレにも色々な備品(消臭スプレーや油とり紙など)が置いてありましたよ。

フランチャイズだと店舗によって結構雰囲気が違うもんだな~。


PageTop

ペシェの無麻酔歯石除去@PET-SPAひたち野うしく店

ペシェの体調はちょっと心配でしたが、
1ヶ月以上も前から予約していたので、 PET-SPA に歯石除去のために行ってきました。

「所沢店」と「ひばりが丘店」は歯石除去をいつも行っているようですが、
他の店舗は獣医師さんが順番に回って行っています。
でも平日が多いので、今回のように土曜日に行ってる店舗は貴重です。
我が家から一番近い「千葉ニュータウン店」は、残念ながらずーっと平日のようです。

前日は雪が降り続いたので車で行けるかどうか・・・と思っていたら、
結局道路にはほとんど積もりませんでしたね。


今回伺った「ひたち野うしく店」、車で1時間くらいで着いたので許容範囲内です
01お店


無麻酔の歯石除去は約1年半前にろくべえが体験済です。
でも、ろくべえは動いちゃってダメだったんですよね~(笑)
”無麻酔”なので、もちろん口を触られてもおとなしくできるわんこじゃないと処置できないのです。
さて、ぺっちゃんはどうかな~??


きれいにしてもらったでしゅ~♪
02ペシェ


無事処置が完了したようです(笑)
料金は 8,000円 でした。

ペシェを押さえるのを手伝って下さったトリマーさんによると、
「とってもおとなしかったですよ~!」とのことでした
横にされて押さえられたら、諦めたように力を抜いていたそうです。
ぺっちゃん、えらいじゃ~ん


水を出しながら行う処置なので、ぺっちゃんのマズルが細くなりました(笑)
03ペシェ

この笑顔は・・・歯石除去のショックは受けてないようです
04ペシェ



では、処置前と後の比較写真をどうぞ

処置前
05処置前

処置後
06処置後


茶色かった奥歯が真っ白になりました♪
そして、気になってた口臭も消えてる~~

大型犬の場合は少しくらいの歯石は大丈夫なイメージですが、
小型犬にとっての歯石や歯周病はコワイもの・・・
これからも毎日のケアと定期的な歯石除去をがんばっていこーね、ぺっちゃん。


PageTop

ろくべえの新しいカラー

今日、こんなものが届きました。
01カラー


ろくべえに装着するとこうなります。
02装着


最近は皮膚の調子が悪くて、特にひどい内股あたりを舐めてしまうんです
エリザベスカラーを着けても、首が細くて顔が長いからか届いてしまうようで・・・
このカラー+エリザベスカラーでどうだっ!!ってな感じで注文してみました。
普通は、エリザベスカラーではストレスを感じるわんこが代わりに着けるものなんですが、
ろくべえの場合はこれだけじゃ絶対無理なのでダブルで着けます。

結果から言うと、がんばればまだ届いちゃうみたい(笑)
もっと幅というか奥行きがあって、首が左右に動きづらくなれば完璧なんですが・・・
でも、ろくべえの負担にはなってない様子だし、少しは舐めづらいみたいだし、
しばらく装着させることにします


PageTop

ペシェのてんかん発作

今日、私は日中ずっと家にいました。
ろくべえとペシェは、リビングとラティスで仕切られたドッグルームでお昼寝中


すると、ドッグルームからペシェのパタパタとする音が・・・15:15頃でした。
また体を掻いてるのかと思い、「ぺっちゃん、掻かないよ~!!」と声を掛けました。

なかなか掻くのを止めないな~と思ってドッグルームに向かうと、見えてきたものは・・・
床に倒れて手脚をバタバタさせてるぺっちゃん!!

ビックリして走り寄りましたが、意外と冷静に「てんかん発作だ!」と。
それだったら少し経てばおさまるはず・・・
左側を下にして倒れたペシェの右後脚はキューっと縮んでいてそれ以外の手脚は激しくバタバタ。
段々首を後ろにのけぞる動作も見せ、口には泡のようなヨダレがいっぱいです。
私は刺激しないようにそっと手を添えて、
「ぺっちゃん、がんばれ!ぺっちゃん、大丈夫だよ!」と声を掛け続けました。
でも、実際に発作を見るのは初めてだから、本当にこの発作は終わるのかという不安が襲ってきます。
頭もガクガク痙攣してるので、頭の下にマットを入れてあげました。

「このまま心臓が止まっちゃったらどうしよう。」なんて考えがよぎったり、ツライ時間でした。
発作の時間は長く感じましたが、多分1分くらいだったと思います。
やっと発作がおさまって、ペシェが起き上がろうとしました。
まだ少しボーっとした感じでフラフラしてます。

もう大丈夫だろうと少しホッとして、発作直後のペシェを撮影。
発作の時は意識がないはずですが、今起こったことにビックリしたような感じ・・・
フラフラフラフラ部屋中を歩き回ります。


縮まってた右後脚に力が入らないのか、左に左に倒れそうになりながら歩きます。
01てんかん直後
02てんかん直後


ペシェがまだフラフラしてるので、だっこしながら動物病院に電話しました。
今日また発作が起きるようだと危ないですが、発作が1回限りなら
今日じゃなくても、なるべく早目に診察してもらえば大丈夫でしょうということでした。

腕の中のペシェは少し震えていましたが、
5分後くらいには震えも止まって普通に歩けるようになりました。



そして夜、普段通りのぺっちゃんが私たちに甘えてくれてます。
03落ち着いてよかった



てんかん発作は脳内に突然異常な電気的興奮が起こり、
脳の神経細胞がショック状態になってしまうことで起こるそうです。
5歳以上で初めて発作が出る原因は、「脳腫瘍」だったりすることもあるようです。

今まで大きな病気もなくいつも元気だったぺっちゃんの突然の発作。
とっても不安で、最悪のことも考えたり・・・
でも、やっぱり根っからの楽天家の私、何があってもぺっちゃんと笑顔で生きていきます!
今日は再発作はなく、とりあえずは安心。
週末にろくべえと一緒に動物病院に連れて行こうと思います。



最後に・・・
私が今回の発作で少しだけ冷静でいられたのは のんママさんのブログ のお陰です。
トイプーののんちゃんにてんかん発作が起こった記事を読んでいたからです。
ペシェの発作の後、思わずのんママさんにメールしてしまいました。
のんママさんは仕事が終わった後、心配してわざわざ電話をしてきてくれて・・・
「ぺっちゃ~ん!!」っていうのんママさんの声を聞いたら涙が出ちゃいました(笑)
本当に助かりました。ありがとうございます。


PageTop

FOUR SEASONS CAFE @ 西葛西

10月に雨の日バイキングに行ってから、また早く行きたいな~と思っていた
FOUR SEASONS CAFE にやっと行ってきました

火曜日はレディースデー、 2,200円 でオーダーバイキングをやってます。
15:00~16:30に入店すると、ショーケース内のケーキ(499円以下)も無料で食べ放題です。

今回は、このお店は初めての 桜子ママさん とご一緒しましたよ



まずは、 アイスティー苺ショートケーキ(ショーケース)
01アイスティー&苺ショートケーキ
ここのショートケーキは大好き!!
生クリームがフレッシュで軽くて甘さが絶妙で・・・久しぶりに食べられて幸せです~


桜子ママさんが注文した フルーツワッフル を1/3くらい頂きました♪
02フルーツワッフル
新鮮なフルーツとモチモチワッフルの組み合わせがステキ。
左側のバターとベリーソースで頂くワッフルも甘じょっぱくてグー


大好きな フォーシーズンズサラダ は1人1つずつ注文しました。
03サラダ
スモークサーモンとカッテージチーズが乗っていて、
粒マスタードが効いた酸味の強いドレッシングがさっぱり~のおいしいサラダです♪


クロックムッシュサンドウィッチ は2人でシェア。
04クロックムッシュ
サンドウィッチはいつもこのメニューを注文しちゃいますね~。


おいしそうなプリンに惹かれて プリンタワー(ショーケース) を。
05プリンタワー
プリンもおいしいし、下の部分もスポンジやクリームなので満足感あり!


そして、2回目の フォーシーズンズサラダ です♪
06サラダ
このサラダは結構な大きさ!!
普通のメニューとして注文すると997円もするんです。
サラダだけでほぼモト取れてる~~(笑)


やっぱり旬のいちごを楽しまなきゃってことで 国産苺パフェ
07国産苺パフェ
いちごたっぷりで大満足!
でも、下のいちごゼリーも含めて甘味より酸味が強いパフェでした



さて、このバイキングはコーヒーと紅茶も飲み放題なんですが、
ホットの紅茶は種類が豊富だし飲み頃で提供してくれてオススメです

私の注文は最初はアイスティー、あとは全てホットの紅茶でした。

ジャスミンスーペリア
08ジャスミンスーペリア

スイートベリーティー
09スイートベリーティー

ルビーローズ
10ルビーローズ

アールグレー
11アールグレー

紅茶は普通に注文すると、1杯441円。
5杯飲んだから・・・飲み物だけでもモト取れてるね(笑)



まだまだ色々なメニューがあるし、もっともっと食べたいんですが・・・さすがに満腹
最近は大食いできない私の胃袋です(笑)
でも、これでも定価で6,000円以上は食べてるんですよ~
大食いの人だったら10,000円以上食べるのも可能?

それだけ高品質のものを安く食べられるのが、ここのバイキングの魅力ですね
もう早速、次に行った時に食べたいものを考えちゃってます(笑)

桜子ママさん、遠くまで(私も?)お付き合い頂きありがとうございました
久しぶりにたくさんお話できて楽しかったです!
また、おいしいものを食べに行きましょーね。


PageTop

昨日はトリミングDAY

昨晩、トリミングでキレイになったぺっちゃんを撮影しようとしましたが・・・


もう ねてるんでしゅけど。

ありゃ~、もう寝ぐせついちゃってるよ


しつこく呼びかけたら少し目を開いてくれましたが、
20110207-02.jpg


やっぱりお疲れのようです。
20110207-03.jpg



*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*



そして今日、撮影に再チャレンジしましたが・・・よくわかりませんね
20110207-04.jpg



トリミング前と後のきちんとした写真は、 トリマーさんのブログ に載っています。

今回は頬のあたりの毛をスッキリさせてもらったんですが、かわいく仕上がってる~♪
正面から見て顔の輪郭がお面みたいにつながってるのは嫌いなんです。
だから、頭とマズルの二部構成(笑)に見える今回のカットはですね。
夫には「ちびまる子ちゃんみたい。」と言われちゃったけど・・・

これからしばらく、フワフワのぺっちゃんの感触を楽しみながら過ごしま~す


PageTop
