うま犬くま犬



PageTop

賑やかになり始めたガーデン

我が家の庭・・・いよいよ春!という感じになってきました。
残念ながら曇り空だったので暗い写真になっちゃいましたが、咲いてるお花をドーンとUP



まずは、鉢植えのお花たち。

オステオスペルマム


デージー
02-0327.jpg

ビオラ
03-0327.jpg

パンジー
04-0327.jpg

プリムラ・ジュリアンなど
05-0327.jpg
06-0327.jpg

ラナンキュラス
07-0327.jpg

ジュリアンとラナンキュラスは、もう少し暖かくなるとダメになってしまいます。
今が盛りかな?



そして、地植えのお花達。

プリムラ・ブルガリス 葉っぱだけの時は野菜みたいですが、春は毎年満開になります。
08-0327.jpg

ミニ水仙 植えっぱなしで毎年少しずつ増えてくれます。
09-0327.jpg

クリスマスローズたち 
10-0327.jpg
11-0327.jpg
12-0327.jpg



トレリスに誘引したツルバラとクレマチスの芽吹き・・・5月下旬が見頃でしょう。
13-0327.jpg



まだまだ虫さんはあまり活動していないし、結構いい季節かもしれません(笑)
これから、バラの成長が楽しみな季節がやってきます。



PageTop

とがさき動物病院

今日は、すっかり写真を撮るのを忘れてた~。
記録のための簡単な文章のみで失礼・・・


いつものように18:00過ぎに動物病院に到着しました。

3/18に2回の発作があったことを院長に報告すると、「え~、ホントに~?」と少し驚く院長。
まだお薬の成分(フェノバルビタール)の血中濃度が安定してない可能性があるので、
もう少し投薬を続けて様子を見ましょうということになりました。

次回は、2週間後です。


ぺっちゃん、もう少しがんばってみようね~!


PageTop

ココスの朝食バイキング

今日も夫がノリノリだったので、ココスの朝食バイキングでブランチです。

記事にしなかったけど、大地震の数日後に来た時は
お米の入荷が間に合わなかったようで、「ごはん」が品切れだったよなぁ。
今日はもう、ごはんもちゃんとありました。
段々生活も普段通りになってきて・・・普通ってありがたい。

01ココス
02ココス
03ココス

ドリンクバーも付いて699円、安いです
店舗によって実施曜日や料金は違うようですが。

休日は朝からがっつり食べたい派の夫・・・結構気に入っているようです(笑)


PageTop

トリミング @ A HAPPY DOG LIFE

ぺっちゃんのトリミングDAY
まだ余震とかあるし離れるのは少し心配だったけど、大丈夫でした~


キレイにしてもらってよかったね~♪
01トリミング後

かわいくなりました
02トリミング後

ぺっちゃん、座り方がなんか・・・(笑)
03トリミング後


PageTop

昨日、てんかん発作が2回も・・・

昨日、一日に2回もてんかん発作が起こってしまいました。
前回の発作(3/6)から2週間も経ってないのに・・・


19時35分頃、10秒くらいの発作。
その後5分くらいは少しフラついておとなしい。

発作直後で、まだボーっとしてるぺっちゃん。
01発作直後
02発作直後


2回目は23時頃、夫の膝の上に寝ていたところフラーっと起き上がったと思ったら発作。
03発作前

写真は、たまたま発作前に夫の上で寝ているぺっちゃんを撮ったもの。
今度の発作は20秒くらいで、直後は右にふらつく。


そして今日、ぺっちゃんはお散歩で松ぼっくりを拾って大はしゃぎ
04散歩
05散歩
06散歩
07散歩


お薬効いてないのかな?
まだ飲み始めたばかりだから効かないのかな?

発作のぺっちゃんを見るのはツライけど、普段は元気だからまだ幸せだよね・・・


PageTop

東日本大震災から今日まで

今回の大地震、東北地方を中心に想像を絶する被害が出てしまいました。


ろくぺー地方(千葉県柏市)は震度5強~6弱くらい。
地震発生時、私は自宅のソファでペシェとくつろいでいました。
最初の弱い揺れから少し強い揺れになったので、これ以上は強くならないぞ~と思って・・・
普段の地震だったらそうですよね。
でも、この地震は違ったのです・・・!!
どんどんどんどん揺れは激しくなり、私はペシェを抱いてなぜかトイレのあたりへ。
柱が多いから・・・って思ったんですよね。
家がすごい音を立てて激しく揺れて、「ガタン、ガシャーン!」と色々なものが落ちる音がしました。
今まで体験した地震よりかなり長時間に感じられる揺れ!
「こわい!こわい!家が倒壊したらどうしよう!」と、生きた心地がしなかった!
中学生の頃に経験した千葉県東方沖地震(今住んでるのとは違う地方で震度5~6を体験)
と同じくらいこわかった~!

その後、少し身支度をしてペシェを抱き、外に避難しました。
避難というか・・・こわくて家の中にいられませんでした。
近所の方も何人かわんこを連れて外にいました。
そしてまた結構な強い揺れ・・・外にいてもかなりの揺れで、
近くの家の中から「ガシャーン!」と何かが落ちて割れる音もしました。

結局夕方には家の中に入りましたが、震度4とか3の余震が頻繁にあり、
上着を着たままバッグを背負ったままペシェを抱いたままでテレビを観ていました。
やがて、早めに仕事を終えた夫も車で無事帰宅。
その夜は、余震と緊急地震速報に怯えて眠りが浅かったのは言うまでもありません。


地震発生からずっと、被災地の様子をテレビで見ていますが・・・本当に心が痛みます。
まず発生直後、自分のところよりずっと強い震度の所がある事にビックリ!
千葉県東方沖地震の時は自分がいた所が一番揺れたのであの恐怖も納得でしたが、
私が感じた恐怖よりもっともっとこわい思いをした人がいっぱいいるなんて・・・!!
そして、信じられないくらいの人数の犠牲者・・・なんと言っていいか言葉にできません。
きっと亡くなる時は、こわかったり痛かったり苦しかったりしたと思います。
でも今は、みなさんがどうぞ安らかでありますように・・・!
そして、被災地で苦労されてるみなさんに一日も早く笑顔が戻りますように。
最後に、福島の原発やそれぞれの被災地で命懸けで作業に当たってるみなさん、
どうかお気を付けて・・・日本中が心から応援しています。



*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*



我が家はほとんど被害がありませんでしたが、メモ代わりに記録しておきます。

家の中では、写真立てなどが倒れ、下駄箱の上に置いてあった額は落ちて枠が少し壊れました。
食器棚は地震対策の突っ張りで固定してドアのロックもしてあったので、中でワイングラスが一つ割れただけ。
お鍋に入ってた水がいっぱいこぼれましたが、油じゃなくてよかった。
2階では、無造作に積んでいたものが崩れ、タンスは結構ずれていて床に傷が付きました。

外壁には縦に1m前後の軽いひび割れが7・8本。
でも、常にチェックしていた訳ではないので、地震後に入ったものかどうかは不明です。

まだみなさんから頂いたお花の一部がキレイに咲いているろくべえの祭壇(3/12撮影)。
01祭壇
こちらも、写真立てが倒れてお供えのお水がこぼれただけで無事でした。


ペシェは今でも揺れに敏感になっていて、緊急地震速報のチャイム音でガバッと起きますが、
余震の減少とともに落ち着いてきていると思います。

暖かかった3/13に家族全員で行ったお散歩。
02ペシェ
03ペシェ

笑顔で張り切ってました♪
04ペシェ



*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*



現在、関東地方でも計画停電が実施されたり、いつもよりは不便な状態が続いています。
ろくぺー地方では今のところ停電はしていませんが、最寄りの沿線の電車があまり動いてなかったり・・・
電車通勤のみなさん、大変ですよね。
あと、ガソリンもなかなか給油できないようですね。
我が家はたまたま地震の翌日にガソリンスタンドに行きました。
1店舗目では売り切れでビックリしましたが、2店舗目で特に待たずに満タンにできました。
だからしばらくはこれで生活できるはず。
食料品も買い占めに走っている方々がいるようです。
我が家はちょうどお米も1袋買ったばかりだったし、
他の食料品も普通にあるので、普段通りかそれ以下しか買い物していません。
でも、ちょうどスッカラカンだったら焦りますよね。
まぁ、必要以上は買わないように、みんなで我慢しましょう。

私個人じゃ本当にたいしたことはできないのだけれど・・・
小さなことでも協力できることは精一杯して、あとは祈るだけです。
そして、私がとっても大切だな~って感じることは「感謝すること」です。
普段は忘れがちな当たり前のことに日々感謝して生きていくことってなかなかできなくて・・・
今回は改めて考えさせられました。
この気持ち、忘れちゃダメですね!


大変な状況だけど、みなさん大丈夫ですか?
私は楽天的な性格なので結構大丈夫(笑)
みなさん、明るく元気を出して行きましょうね~!



PageTop

治療方針決定@とがさき動物病院

昨日大地震があったばかりで色々不安ですが、
もうてんかん発作のお薬もないし、予定通り動物病院に行くことにしました。


院長から2通りの治療方針を提案されていて、
もう1回話を聞いてみてから決めようかな・・・っていうくらい迷ってました。

しか~し!ゾニサミドのモニターの方は、
まだゾニサミドや他の抗てんかん薬の服用を始めていないことが条件というのが、
製薬会社に確認したら判明したそうで・・・結局ペシェは対象外でした。

これで選ぶ道は1つ
迷いがなくなってよかったかも。
今まで服用していた「ゾニサミド」から「フェノバール」という抗てんかん薬に変えて
治療していくことになりました。

お薬

まずは少量から・・・今後効果がなかったらまだ増やせるそうです。
30mgの錠剤を朝に半錠・夜に1/4錠、ごはんに混ぜて与えます。


このお薬はほとんどのわんこに効果があるそう。
ぺっちゃんにも効きますように!


PageTop

大地震 とりあえずのご報告

今日の大地震、私とぺっちゃんは自宅にいました。
本当に怖かったけど、物がちょっと落ちたり家具がズレたりしただけで済みました。
夫も無事帰宅しました。

ろくぺー家は全員無事です。

余震が続いてますので、みなさんもお気をつけて・・・


PageTop

ぽかぽかおなか

大好きなひなたぼっこ。
01ぽかぽか

おなかがポカポカになれば、幸せな気分になるね。
02おなか


PageTop

外は雪・・・

今日は朝から雪が降ってます。
01雪景色

でも、おうちの中はあったか。
02家の中


PageTop

ハイパーフライトジャパン 第19回秋ヶ瀬定例大会

てんかん発作から半日も経ってないけど、 ハイパーフライト の大会に行ってきました。
ぺっちゃんが楽しんでくれて、ストレス解消になればいいな。



今日もお友達がたくさんで賑やかに楽しめそう~


レックくん
01レックくん

Figliaちゃん
02Figliaちゃん

ムーちゃん
03ムーちゃん

ペコちゃん(応援)
04ペコちゃん

マイちゃん
05マイちゃん

ユニちゃん
06ユニちゃん

陸しゃん
07陸しゃん


そして、ペシェは・・・

つづきを表示

PageTop

また てんかん発作

昨日の午前中にも発作があって病院にも行ってきたばかりだけど、
また今日の深夜1:00にてんかん発作が・・・

発作の時以外は元気だし運動するのも問題ないとのことなので、
今日のハイパーは予定通り行ってきました。
今日のペシェ

うまく発作をコントロールして、ペシェが楽しく過ごせればいいなぁ。


PageTop

3回目のてんかん発作、とがさき動物病院初診

今日の午前中、ペシェは抗てんかん薬投薬後初の発作を起こしてしまいました。
前回の発作から10日、間隔は2週間もあいていません。

1週間毎日薬を飲んでいたのに何で?という思い・・・
そしてその時、「てんかんのスペシャリスト」にやっぱり診てもらおうという考えが固まりました。
この「てんかんのスペシャリスト」の情報は、
ペシェがてんかん発作を起こしたことを知った けいさん が教えてくれたもの。



ということで、夕方に三郷市の とがさき動物病院 に行ってきました。
01とがさき動物病院
02待合スペース


予約や事前連絡なしで行ってしまったのですが、
運良くスペシャリストである院長はいらっしゃいました。
とても偉い先生なのに全く偉ぶった所はなく、
ニコニコ穏やかに、ペシェにもやさしく接してくれて一安心

まず、今までの経緯を説明、血液検査結果も提出。
一応レントゲン検査をして異常がないかを確認。
ペシェを歩かせてみたり、顔の近くで手を動かすなどで反射に異常がないかをチェック。

一通りの診察が終わって、院長の診断を聞きました。
脳炎や脳腫瘍によるてんかん発作の可能性は低いだろうとのこと。
やっぱり脳内疾患のわんこは表情や動きで分かることが多いらしい。
「ん~・・・この子は普通なんだよな~。大丈夫じゃないかな~。」って。
だから、MRIの必要はないでしょうと言って頂けました。
わんこにも全身麻酔のリスクがあるし、飼い主さんも7~8万円の出費は大変でしょうと(笑)


今後の治療については、2通りの提案を頂きました。

まず1つ目・・・
今服用している「ゾニサミド」の製薬会社のモニター。
薬の料金はモニター終了までもちろん無料、
更にMRIの料金も負担してくれて検査を受けられるそうです。
ただし検査で異常が見つかったら、モニター中止でMRIの料金も自己負担。

そして2つ目・・・
犬のてんかんの第一選択薬の「フェノバール」に切り替えて治療していく方法。
私が「ゾニサミド」を選んだのは副作用が少ないためでしたが、
「フェノバール」もきちんと血中濃度の管理をすれば肝臓への負担は心配ないとのこと。
こちらの病院でも長期間問題なく服用しているわんこはたくさんいるそうです。

院長が勧める薬としては、やはり「フェノバール」のような雰囲気。
でも、無料でMRI検査ができて安心できるってのも大きいし・・・
今服用中の薬があと1週間分あるので、結論は1週間後ということになりました。
う~ん・・・これはかなり迷います


あ、そういえば、この前病院でもらった座薬、今は使わない方がいいそうです。
もう本当に発作が止まらなくなってしまった時に、最終手段として使う薬とのこと。
使っていくうちに効きづらくなってしまうらしいです。


はじめてのびょういん、みんな やしゃしかったでしゅ♪
03ペシェ



今日、決心してここの病院に行ってよかったと思います。
てんかん発作で苦しむたくさんのわんこを診ている経験豊富な院長の安心感ある診察で、
私たちは精神的にかなり楽になりました。
何より、脳炎や脳腫瘍の可能性が低いと言って頂けて、すごーくホッとしました。

1週間、じっくり考えてまた来週行ってきます。


PageTop
