うま犬くま犬



PageTop

ペシェの皮膚の状態

昨日は夜にてんかん発作があったけど、その後は普通に熟睡のぺっちゃん。
01てんかん発作の夜


さて、カイカイの皮膚の状態ですが・・・
口周り・手足などの炎症はほとんど治まったのに、体の部分の痒みがひどくなっちゃった。
細菌・真菌とは違う炎症で、アトピーとかアレルギーのような感じ。

肩の横あたりの皮膚はいっぱい掻いちゃって真っ赤。
02皮膚

腰のあたりのも痒いみたいでよく噛んでます。
03皮膚

お腹の横にもポツポツがあったり・・・ 写真は下が頭で左上がシッポです。
04皮膚

昨日は私と一緒にオフロ、今日は予定になかったのに予定外の汚れのために夫とオフロ。
土・日・火・水と5日中4日もシャンプーされていて、シャンプーしすぎが原因かも?
しばらく全身シャンプーは控えて保湿に気を付けて・・・様子を見ようと思います。


カイカイだけど、ちゃんとよく寝られるようでよかった(笑)
05ねんね
06ねんね

この安眠が続きますように。



PageTop

夫の誕生日

今日は夫の誕生日。
平日だし・・・ケーキ買えばいいか~ということになり(笑)、近所のケーキ屋さんへ。

そしてホールケーキでもないさみしさ・・・
ケーキ

その他、大好きな「日本一」の焼き鳥を買ったりして、スパークリングワインで乾杯しました
豪華なBirthdayPartyじゃないけど・・・こういうのもいいよね

またこの1年間も健康に気を付けて、ぺっちゃんと私のために頑張って下さい(笑)


PageTop

久しぶりのアキレス

抗てんかん薬のせいなのかえごま油のせいなのか、最近体重が増えちゃったぺっちゃん。
おやつもめったにもらえません(笑)

ダイエットがんばってるから、久しぶりにアキレス食べる~?
01アキレス

ちゃんと手で支えて・・・
02アキレス

ガリガリゴリゴリ・・・
03アキレス

ずいぶん楽しんでるね~♪
04満足


PageTop

トリミング @ A HAPPY DOG LIFE

昨日家でシャンプーしたばかりで、あまりありがたみがありませんが(笑)、
今日はぺっちゃんのトリミングDAYでした~


仕上がりは・・・
01トリミング後

最近のカイカイであらゆる部分がハゲたため、マズルのモフモフが小さめだったりしますが。
あと、おでこの両端がちょっと角張ってるのが惜しい(笑)


そして、今日のポイント
02おてて

炎症がある手足を清潔に保つため、バリカン入れてもらいました~♪
シャンプーしやすそ~。

今回は、全体的に「くま」というより「プードル」に近づいたカットです(笑)
トリマーさん、ハゲハゲぺっちゃんで大変だったと思いますが、ありがとうございます


PageTop

パン工房 ホルン

ペシェのトリミングのため鎌ヶ谷方面に行ったついでに、
こちらも評判は以前から聞いていたんですが・・・やっと行けました(笑)
01外観

かなり田舎な環境でおしゃれな雰囲気ではありませんが、立派な石窯のあるパン屋さんです♪
02石窯

朝10:00頃、結構賑わってて・・・地味だけど人気店なんですね~。


今日のブランチ~
03パン
04パン

上の写真でお皿に乗っているウインナーのパン2種類、
天然酵母のパンらしいのですが、特においしかった~~!!!
他のパンより少し高めで170円と200円、この味だったらかなり安く感じます
ぜひリピートしたいですね~。


PageTop

シャンプー前の庭遊び

今日こそは薬用シャンプーで全身シャンプーするぞ!
ってことで、シャンプー前にせっかくだから庭遊びです
01庭


16:00過ぎ、少し涼しくなってから放牧
芝生も雑草もいい具合に伸び放題で~す(笑)


何回かレトリーブすると芝生の上で休憩するぺっちゃん。
02庭


じゃ、休憩を入れながら遊ぼうね~。

つづきを表示

PageTop

おつかれさん会 @ 東陽町 登龍

この前までの派遣先の同期が集まって、2回目の「おつかれさん会」
場所は 前回 と同じ、3,000円で食べ飲み放題~!東陽町の 登龍 です。
やった~!!また行きたかったんだぁ


かんぱ~~い
01乾杯

ここからは食べ飲み放題の写真を・・・今回はほとんど撮影できましたよ~(笑)
02お通し03砂肝
04ピータン05エビチリ
06きゅうり07エビマヨ
08ハイボール
09餃子10ゴマ団子
11イカと青梗菜12味噌ラーメン
13カシスウーロン
14八宝菜15回鍋肉
16サワー&ウーロン茶
17杏仁豆腐&餃子18マンゴープリン

やっぱり餃子がおいしくて、ラストオーダー時にデザートと一緒に注文、みんなに笑われた~。
おいしいものを好きなだけ食べて大満足でした♪

あ、これじゃ食べ飲み放題が目的だってバレちゃう(爆)
同期のみんな・・・1ヶ月会ってないとは思えないね~、という同意見。
まだ一緒に働いてる仲間って感じで、楽しく大盛り上がりの会となりました



その後、何人かで二次会へ。
お店は、以前行ってみて良かった 高の家 (やっと店名を認識/笑)。
19乾杯
20きゅうり21オムタンうどん
22大根サラダ

もうお腹いっぱいで、せっかくのおいしいお料理を楽しむ余裕がありませんでしたが、
会話の方はたっぷり楽しみました~(笑)



なんだか定例会になりそうな予感の「おつかれさん会」でした・・・


PageTop

ペシェの皮膚の診察

この前購入した「コンフィーコーン」、目を離す時は着用させています。
01装着ねんね
02ふて寝?

でも、たまに油断すると真っ赤になるまで掻いちゃったり、
お留守番で長時間着用するとストレスからかウンウンがゆるくなっちゃったり・・・
カイカイが一時的なものなら様子見で・・・と思ったんですが、
これは一回診てもらった方がいいかなということになりました。



てんかん発作で通ってる病院(とがさき動物病院)とは別の近所の病院へ。

こちらの病院は女性の先生が全てを1人でやっています。
お薬の準備や会計も全て1人で、保定は先生と飼い主で、って感じです。
だから、とにかく回転が遅い
でも、しっかりした診察と良心的な料金設定ですごく人気があるんです。
今年のフィラリアは、検査と6ヶ月の予防薬(ミルベマイシン)で5,000円未満だった!(驚)


今日は空いてて、30分くらい待ったら順番が来たね。
03動物病院

皮膚の赤みや炎症の状態から、
アレルギーというよりも細菌・真菌系の皮膚炎の可能性が高いでしょうとのこと。

診察時には炎症が少し落ち着いていて掻き取り検査する程の部分はなかったんですが、
検査のために比較的炎症がひどい口周りの皮膚を掻き取ることに。
私と先生でペシェを押さえて、先生が口周りの一部分をカリカリカリカリ・・・
炎症が微妙なのと皮膚が柔らかいのもあって結構時間がかかり、
ペシェは痛みで少し「キャウ~ン、キャウ~ン・・・」と鳴きました。
注射とかでは鳴いたことないのに、よっぽど痛みと恐怖があったんでしょうね。
よくがんばった、ぺっちゃん、えらいぞ~!

先生が検査のために奥へ。
結果は、寄生虫等はいないが細菌や真菌はたくさんだったそう。

まだ寝られない程の痒みではないことから、飲み薬ではなくシャンプーと塗り薬で治療することに。
全身のシャンプーは週に2回以上、
現時点で症状が酷い口周り・手足・肛門周りは毎日シャンプーをしなくちゃいけません。
塗り薬は弱いステロイドも入ってるので、短期間の集中使用でスパッと止められるようにするそうです。
2週間治療してみて、変化がなかったり酷くなってしまうようだったら言って下さいとのこと。

とりあえず、ステロイドを飲むということにはならなくてホッとしました。
毎日の抗てんかん薬に加えて、これ以上お薬を飲むのはね・・・



ぺっちゃん(というか私?)、シャンプーとお薬がんばろうね。
04シャンプー&お薬
05シャンプー&お薬

今回の料金は、シャンプー900円・外用薬800円・再診料600円・消費税で2,410円でした~。
06明細書
検査の料金は取らないのね・・・今回も予想より安かった!



夕食後に部分シャンプーとドライヤー、お薬を塗られて・・・おやすみ~
07おやすみ


PageTop

ろくべえのお花

お盆ということもあり、数日前にろくべえにお花を買いました。
01花

紫の濃淡がツボです。
02花

ろくべえ、もうすぐ半年だね。
そんなにろくべえにさわってないなんて・・・やっぱりさみしいよ。
またいつか会えるまで、むこうでゆったり楽しく過ごしててね。


PageTop

カイカイぺっちゃんにコンフィーコーン

最近、ペシェのカイカイがひどいのです。
首輪に鈴を付けて、掻いたらすぐ止めさせるようにはしてるんだけど、
お留守番の時はやっぱりね~


約1週間前にも頭を掻きむしっちゃって、毛がゴッソリ抜けて少し出血。
01傷
02傷
やっと治ってきました。


それなのに今日!みっちゃんにランチに行ってる間に・・・やっちゃいました~~
03真っ赤
04あご
口周りやあごを中心に掻きまくって、マットや床が血だらけ
足の爪には抜けた毛がゴッソリ・・・


ぺっちゃん~、そんなにかゆいの~~?
05魂抜けた?


こんな状態じゃ少しも目が離せないので、動物病院からの帰りに急遽コレを買いました
06コンフィーコーン

商品名は、「コンフィーコーン」というらしいです。
ホントは透明な方がいいかな~って思ったんだけど、お店にこれしかなくて・・・
でも、ソフトな感じでいいかな~って思うんだけど、ね、ぺっちゃん?


あたい、いま どうなってるんでしゅか?
07コンフィーコーン


カイカイが落ち着くまで、目を離す時は着用必須です!
ガマンだよ、ぺっちゃん・・・


PageTop

Atelier Dasha 戸ヶ崎店

この前テレビで見て、おいしそうだな~って思ったパン屋さん、
通ってる動物病院のすぐ近くにもあると知り、さっそく・・・


ホントにすぐそばだった~ 閉店間際に滑り込み!
01外観

広い喫茶スペースもあって、コーヒーは無料みたい。
テラスもあるし、近所だったら通うかも?(笑)


お店の袋、かわいいイラストです。多分モデルはオーナー夫妻。
02袋


今日は、サラダだけ作ってパンディナーです(笑)
03パン
04ハンバーガー
05パン
06パン

私が食べたオリーブたっぷりのパン(大皿の右下のパン)、おいしかった~♪
夫が食べたハンバーガーもおいしかったみたいだし、
カレーパンも具がゴロゴロ大きくて今までにないおいしさだって言ってました。

しかも全体的に安いですね~、いいパン屋さんだな~。


閉店間際だったからか、こちらは店長さんらしき方からのサービス
07サービス
結構高かったパンだ~、やった!(爆)ごちそう様で~す♪


また動物病院に行った時は寄らなきゃ。
今度はピロシキ買いたいなぁ。


PageTop

初・焼肉みっちゃん

ウワサではかなり前から評判を聞いてたんですが・・・やっと行けました、 焼肉みっちゃん
01外観

いつも混んでるということなので、平日の遅めランチで。
それでも、駐車場の空きは2台くらい、店内もまだ活気がありました。
やっぱり人気あるお店なんだな~。

極上リブロース定食(しお)
02リブロース

ちょい肉(ハラミ) 焼き物定食の注文につき一品注文可。
03ハラミ

定食にはサラダと小皿が付きます。
04セット05定食

煮込みテグタンうどん定食
06テグタンうどん

焼肉は炭火ではありませんでしたが、おいしかったです♪
07焼肉

定食にはごはんが付きますが、おかわり自由!
夫はお肉をチビチビ、ごはんをタップリ食べておりました(笑)

テグタンうどん・・・甘かった~。
有料で辛さの調節ができるようなので、今度は辛くしてもらおうっと。

また近いうちにリベンジできたらいいな~


PageTop

ペシェの寝姿7連発

発作の時にすぐに気付けるからということもあるんだけど、
ごはんとトイレと運動とお留守番の時以外、最近ペシェはいつもソファにいます。

自然と色んな寝姿が目に入って、ついつい撮影しちゃう(笑)
ここ数日のぺっちゃんの寝姿7連発です

01寝姿
02寝姿
03寝姿
04寝姿
05寝姿
06寝姿
07寝姿

暑くなければ、ふんわりしたクッションか毛布の上が好きみたいですね。
こんな姿を見ちゃうと、「ぺっちゃ~ん!」とチューをせまって・・・うざがられます(笑)


PageTop

お得に食べ放題@牛角

牛角からお得なメールがきたので・・・GO~

メール会員限定の「食べ放題・飲み放題」で、
アルコール飲み放題付きは 3,000円、ソフトドリンク飲み放題付きの方は 2,500円
普段は 食べ放題 だけで3,000円くらいするから、かなり安い~~


まず最初は、指定のセット(塩キャベツ&お肉盛り合わせ)が出てきます。
01ビール02塩キャベツ
03タン04盛り合わせ


それらを食べ終われば、専用メニューからどんどん注文できちゃう♪ ごはんは先に頼めます。
05ネギたまごはん06温玉キムチ
07サラダ08サンチュ&お肉


スパイシージンジャーハイボール、うんまいっ
09ハイボール


お肉も野菜も、バランスよくね♪
10トウモロコシ&タマネギ11ぼんちり
12ハラミ13にんにく


フルーツマッコリシリーズは甘いな~。
14キウイマッコリ15いちごマッコリ


注文できるお肉では、ハラミが一番おいしいな~。
16色々追加


満腹でも食べられるものを注文(笑)
17ピーマン&にんにく18にんにく


満足です~~
19柚子サワー


あ、デザートが一品付くんだった。 かき氷にしたけど、アイスの方がオススメ(笑)
20ジャスミン茶21デザート


安い食べ放題だから、お肉の質はあまり期待できません。
私たちは、「にんにくハラミ」ばっかり食べてたし(笑)
でも、キムチとか塩キャベツとかのおつまみ系とか、サラダ・サンチュとか、
焼き野菜とか、ごはんとか、お肉以外のメニューが充実していて飽きません!

我が家の場合は、単品注文より食べ放題の方が断然安く済むの
焼肉を安く満腹に食べたかったら、また来よ~っと。


PageTop

プール開き

だっこしてもらって ほーむしぇんたーで おかいものでしゅ♪
01ホームセンター

ふ~、きょうは しゅっごく あちゅいでしゅね~。
02扇風機

あたいの ぷーる かってもらいまちた。
03GET!.jpg


さ~、遅ればせながらプール開きです~

つづきを表示

PageTop

ココスの朝食バイキング

夜中(明け方?)までブログUPをがんばっていて、今朝はまだまだ寝足りない


そんな私を無理やり起こして、夫が行きたがったのがココスの朝食バイキング
01ココス
02ココス


私は食欲がなくて軽くしか食べられませんでしたが、
夫は私の5倍くらい食べてた気がするよ・・・(笑)

せっかくの早起き(?)だから、今日はぺっちゃん孝行でもしますか
それにしても朝から暑いね~~


PageTop

女子会@はいさい!

今日は、前の職場の友達と3人で女子会
記事にはしてないけど、6/3にも同じメンバーで集まってるから、
そんなに久しぶりでもないかな~(笑)


今回は、私ともう1人が先月いっぱいで仕事を辞めたので、お疲れ様~ということで・・・
01ドリンク02ドリンク
1杯目のビールとか、何杯かは写真撮り忘れ(笑)


おいしい沖縄料理をいっぱい食べました♪
03料理04料理
05料理06料理
07料理08料理
09料理10料理
11料理12料理
13デザート
「沖縄すば」と「ブルーシールアイスのパフェ」で締めました


今度はエルトリートに行きたいね・・・との意見が出てます(笑)
14みんなで


2人からそれぞれ、神戸と茨城のお土産をもらいました。
ありがと~~♪


PageTop

寝顔

最近、日中は家にいるので、こんな姿を見られるの♪
01ソファで


お昼寝ぺっちゃんを眺めて、心がほっこり。
02寝顔


私も眠くなってきた・・・


PageTop
